ドラマや映画、そしてアニメで、AKB48グループメンバーや卒業メンバーが活躍していると嬉しくなりますよね。今回は、メンバーのアニメ出演作品をまとめてみました♪アニメを見る時の参考にしてみてください☆
目次
写真左から佐藤亜美菜、岩田華怜、矢神久美、仲谷明香、秦佐和子、佐藤すみれ、石田晴香、三田麻央、渡辺麻友。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
東京・新宿バルト9にてテレビアニメ「AKB0048」声優公開オーディションが開催。AKB48、SKE48、NMB48、HKT48のメンバー200名から選考された一次オーディション合格者30名が参加した。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
公開オーディション終了後に行われた記者会見には、声優選抜に選ばれた9名が出席。選抜に選ばれた感想を訊ねられると、佐藤亜美菜は「たくさんの人数の中から選んでいただいて、すごく狭き門だったと聞き、より喜びを感じました。これから『AKB0048』の一員として、その名に恥じないようがんばります」と答えた。
また、オーディション前に自分の受かる確率はどれくらいだと思っていたかと訊かれると、渡辺は「正直言うと、オーディションが始まるまでは70%くらいの確率で受かると思ってた。でも、オーディション中はみんなセリフを読むのが上手で、すごく焦った」と本音を告白。仲谷は「ずっと秋元先生に『声優の仕事をやらせてください』と言い続けてきたので、それを込めての50%。でも、実際にはセリフがうまく言えなくて落ちたと思ってた」と語った。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
秋葉原から宇宙へ――。「AKB48」をモチーフにしたアニメ作品の詳細が12月13日、明らかになった。タイトルは「AKB0048(ゼロゼロフォーティーエイト)」で、芸能活動が禁止された未来世界を舞台に宇宙規模でゲリラ的に活動するアイドルグループを描く。「マクロス」シリーズを生んだ河森正治総監督の新作になる。
引用元:eiga.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
희망에 대하여 (希望について) - AKB48 team NO NAME from 【TV anime AKB0048 OP (2012)】 #nowplaying https://t.co/wYmqUFMO7S
— 水海あさひ (@mizuumiy) Sep 24, 2017
入りはアニメだったけど、この曲のおかげでアイドルの良さというものを知れた。
— シュート(・з・)Г⌒⊿低浮上 (@sk36n46) Sep 6, 2017
自分の中ではこの曲が秋元康さんが書いた歌詞で一番です。
#No Name
#AKB0048 https://t.co/EBdcINPilW
AKB48の派生ユニット渡り廊下走り隊7の渡辺麻友、多田愛佳、仲川遥香、菊地あやか、小森美果、岩佐美咲が、3月9日と16日に放送されるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」に本人役で出演することがわかった。AKB48のメンバーが、アニメに本人役で出演するのは、意外にも今回が初めて。渡り廊下走り隊7は、4月14日に公開される映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』の主題歌にも抜てきされた。
引用元:www.cinematoday.jp(引用元へはこちらから)
「クレヨンしんちゃん」に、「みーんなの視線をいただきまゆゆー ワロタ星出身の17歳、まゆゆです」とAKB48でもおなじみのキャッチフレーズで登場する渡辺は、しんちゃんと一緒になって、“ぶりぶり”も披露するという。「アニメのアフレコはほぼ初めてだったので緊張しましたが、小さいころからずっと観てきた大好きな番組なので、ワクワク楽しくアフレコができました!」とかなりのセリフ量にもかかわらず、予定時間よりも早く終わったというアフレコ収録を振り返った。
引用元:www.cinematoday.jp(引用元へはこちらから)
AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友が、11月公開のアニメーション映画『ねらわれた学園』の、涼浦(すずうら)ナツキ役で主演声優を務め、同時に主題歌も担当することが発表された。
引用元:www.barks.jp(引用元へはこちらから)
「映画のアフレコは今回が初挑戦なので少し不安もありますが、自分なりに楽しんで演じたいと思います。今回演じさせていただくナツキは、すごく元気で可愛いらしく魅力的な女の子なので、観ていただく皆さんに好きになっていただけるよう精一杯頑張ります! また、主題歌もソロとして担当させていただく事になりました。映画ももちろんですが、主題歌も皆さんに好きになってもらえたら嬉しいです!」
引用元:www.barks.jp(引用元へはこちらから)
眉村卓原作の『ねらわれた学園』は、1981年に薬師丸ひろ子主演で映画化、翌年には原田知世主演でドラマ化され、いずれも大ヒットを収めた作品。
引用元:www.barks.jp(引用元へはこちらから)
10月23日放送の「魔法つかいプリキュア!」に本人役で登場することが発表されると、渡辺は「これは夢なんじゃないかなと思いましたね! とてもかわいらしく描いていただいて! 永久保存版にして来世まで受け継いでいきたいと思います」と大興奮。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
ディズニー / ピクサー最新作の映画『メリダとおそろしの森』の本編映像が公開され、AKB48の大島優子によるヒロイン・メリダの日本語吹き替えが初公開された。自由を愛するメリダのイメージにぴったりという理由で抜てきされただけあって、大島は堂に入った演技を見せている。
引用元:www.cinematoday.jp(引用元へはこちらから)
ディズニー・チャンネルにて放送中のアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」にて、映画「メリダとおそろしの森」のメリダが登場する最新エピソード「ひみつのとしょしつ」が2月11日に日本初放送される。このエピソードにて、映画と同じく大島優子がメリダの声を務めていることがわかった。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
映画「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」みんなでハイチーズ❤️子どもも大人も楽しめるんだアンパンマン!
— 大島優子 (@Oshima__Yuko) Jun 14, 2015
女優の大島優子が、映画シリーズ第27弾『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』(7月4日公開)にゲスト声優として出演していることが30日、わかった。新キャラクター・ランプの精霊の女の子“ミージャ”を演じる大島は、“そっくりな見た目”も重要なポイントとなり声優に抜てき。「とてもうれしいです。私がいつの日か母親になったときに子供に自慢します」と出演を喜んでいる。
引用元:www.oricon.co.jp(引用元へはこちらから)
アフレコ初挑戦について、指原は「元々演技が上手ではないので、とても不安だったんですが、スタッフの皆さんが優しくて楽しくやることができました。くしゃみをするシーンが多く、そこはほぼ一発OKだったんです! 『くしゃみ上手だね』と言われました(笑)」と笑顔で語った。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
小さな青い妖精スマーフの活躍を描いたアニメーション映画『スマーフ』の続編がついに完成! 実写とCGの融合によるファンタスティックな映像が話題の本作で、AKB48の高橋みなみとアンタッチャブルの山崎弘也が日本語吹き替え版の声優にチャレンジ! 妖精の国のキュートなアイドル、スマーフェットを担当した高橋、そしてスマーフェットを誘拐したのに仲良くなってしまうお調子者のハッカスを担当した山崎が、バラエティー番組さながらの軽妙なやりとりで作品の魅力を語り合った。
引用元:www.cinematoday.jp(引用元へはこちらから)
スマーフの吹き替えから
もう4年経つのか。。。
当時の握手会
俺『上手だった!』
み『ありがとう✧』('A`)ドヤァァァァァ!
あのドヤ顔は今でも覚えとる
高橋みなみ、吹き替えに挑戦した「スマーフ2」主題歌も担当 - 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/956…— YASU✩独立宣言 with M.T. (@heavyRRdive1222) Aug 31, 2017
また、事前に行なわれていた『ドラゴンボール改』のアフレコ・オーディションで見事頂点を極め、オンエアの座を勝ち取ったメンバーとして名前が発表された高橋みなみは、「(ドラゴンボールの声優陣が)全員そろっていて公開処刑のようでした(笑)」と大役のプレッシャーを感じながらも、「パラダイスでした!」と大の『ドラゴンボール』ファンらしく、アフレコ収録時の様子を振り返っていた。
引用元:www.barks.jp(引用元へはこちらから)
チームドラゴン from AKB48
— NGT&48グループ (@engeldayo) May 2, 2017
#ドラゴンボール改 エンディングテーマ
#心の羽根 🎵
#AKB48 #SKE48 #NMB48 #HKT48 #NGT48 #ドラゴンボール #ドラゴンボール超 https://t.co/AZvz63aZ4K
“下町系”ショートアニメ、映画『紙兎ロペ』のDVDが11月23日にリリースされる。これに際して、同アニメにてアキラの姉 役で声優に初挑戦したAKB48・篠田麻里子がコメントを発表した。
引用元:www.barks.jp(引用元へはこちらから)
フジテレビ系『めざましテレビ』内で放送されるコメディアニメーション『紙兎ロペ』のメインキャラクターがロペ(兎)とアキラ先輩(リス)だ。そのアキラ先輩も頭が上がらないアキラの姉がゲストキャラクターとして2011年に登場。篠田麻里子はAKB48時代からその声を担当してきた。
引用元:www.excite.co.jp(引用元へはこちらから)
篠田麻里子が声を務めるアニメ『紙兎ロペ』のキャラクター・アキラの姉(リス)のアイマスクをつけた姿をInstagramで披露した。目鼻は隠れているものの、口元までなりきった彼女から発せられるオーラに「怒ってるんですかっ!?」「怖いっす~」と引き気味なファンも出ている。
引用元:www.excite.co.jp(引用元へはこちらから)
新たな自分の発見もあって楽しみながらできました。ファンの方にはそういう新たな一面も発見していただけたらうれしいと思います。神谷浩史さんが演じている純一郎にどんどんツッコミを入れていく役なので、歯切れの良さとか、観ている方がスカッとする感じに演じていきたいなと思っています。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
10月4日(水)よりAT-Xほかで放送開始となるテレビアニメ「このはな綺譚」(毎週水曜夜8:00)の先行上映会が9月24日に都内で開催され、声優の大野柚布子、秦佐和子、諏訪彩花、久保田梨沙、加隈亜衣、沼倉愛美、主題歌を担当するeufoniusが登壇した。
引用元:gunosy.com(引用元へはこちらから)
第1話では、新人仲居の柚(大野)と、柚の教育係で先輩仲居の皐(秦)による掛け合いが多く描写される本作。その点について問われた大野は、同じ事務所の先輩でもある秦に対し妙に丁寧でよそよそしいコメントをし、場内は爆笑。秦から大野へツッコミ・指導が入るという劇中さながらの展開に、沼倉からも「佐和子ちゃんが皐に見えてきたぞ!?」という言葉が飛び出していた。
引用元:thetv.jp(引用元へはこちらから)
いよいよ今週9/30(土)は那須ハイランドパークイベントです!
— 『このはな綺譚』アニメ公式 (@konohana_anime) Sep 26, 2017
当日は大野さん、秦さん、久保田さんが登壇!トークショーやステキなグッズが当たる抽選会を行います♪皆さまのご来場お待ちしております!
konohanatei.jp/news/20170914/…
#那須ハイ #痛ナス #このはな綺譚
「このはな綺譚」の先行上映会にいらして下さった皆さんありがとうございました!!
皆さんいかがでしたでしょうか……?
放送ももうすぐ、ぜひ楽しみに待っていて頂けると嬉しいです*— 秦佐和子 (@shawako_914) Sep 24, 2017
「温泉むすめ」に「石和 紅」ちゃんのCVで参加させて頂くことになりました♪
— 秦佐和子 (@shawako_914) Sep 26, 2017
うーん、運命を感じる名前です!
少し個性的で、とっても可愛い子なので皆さんよろしくお願いします* twitter.com/onsen_musume_j…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
AKB48「声優選抜」